カメラ用メソッド


カメラ用メソッド

TA_PROJECTION_TYPE CTaObject::GetCameraProjectionType () const
 カメラの射影タイプの取得
void CTaObject::SetCameraProjectionType (TA_PROJECTION_TYPE ProjectionType)
 カメラの射影タイプのセット
float CTaObject::GetCameraViewAngle () const
 カメラのY方向視野角の取得
void CTaObject::SetCameraViewAngle (float ViewAngle)
 カメラのY方向視野角のセット
float CTaObject::GetCameraViewHeight () const
 カメラの視野高さの取得
void CTaObject::SetCameraViewHeight (float ViewHeight)
 カメラの視野高さのセット

ライト用メソッド

オブジェクトのタイプがTA_OBJECT_LIGHTの場合にのみ有効なメンバー関数です。

BOOL CTaObject::GetLightActive () const
 ライトのアクティブ状態の取得
void CTaObject::SetLightActive (BOOL bActive)
 ライトのアクティブ状態のセット
TA_VECTOR CTaObject::GetLightColor () const
 ライト カラーの取得
void CTaObject::SetLightColor (const TA_VECTOR &Color)
 ライト カラーのセット
float CTaObject::GetLightDiffuse () const
 ライトの拡散光の取得
void CTaObject::SetLightDiffuse (float Diffuse)
 ライトの拡散光のセット
float CTaObject::GetLightAmbient () const
 ライトの環境光の取得
void CTaObject::SetLightAmbient (float Ambient)
 ライトの環境光のセット
float CTaObject::GetLightSpecular () const
 ライトの反射光の取得
void CTaObject::SetLightSpecular (float Specular)
 ライトの反射光のセット
TA_LIGHT_TYPE CTaObject::GetLightType () const
 ライト タイプの取得
void CTaObject::SetLightType (TA_LIGHT_TYPE LightType)
 ライト タイプのセット
TA_DECAY_TYPE CTaObject::GetLightDecayType () const
 ライトの減衰タイプの取得
void CTaObject::SetLightDecayType (TA_DECAY_TYPE DecayType)
 ライトの減衰タイプのセット
float CTaObject::GetLightIntensity () const
 ライトの強度の取得
void CTaObject::SetLightIntensity (float Intensity)
 ライトの強度のセット
float CTaObject::GetLightRange () const
 ライトの有効距離の取得
void CTaObject::SetLightRange (float Range)
 ライトの有効距離のセット
float CTaObject::GetLightConeAngle () const
 ライトの円錐角度の取得
void CTaObject::SetLightConeAngle (float ConeAngle)
 ライトの円錐角度のセット
float CTaObject::GetLightPenumbraAngle () const
 ライトの周縁部角度の取得
void CTaObject::SetLightPenumbraAngle (float PenumbraAngle)
 ライトの周縁部角度のセット
float CTaObject::GetLightFalloff () const
 ライトの周縁部減衰率の取得
void CTaObject::SetLightFalloff (float Falloff)
 ライトの周縁部減衰率のセット

モデル用メソッド

オブジェクトのタイプがTA_OBJECT_MODELの場合にのみ有効なメンバー関数です。

UINT CTaObject::GetModelMaterialCount () const
 マテリアル数の取得
void CTaObject::UpdateModelMaterialIndices ()
 各マテリアルのインデックスの更新
BOOL CTaObject::GetModelMaterials (CTaMaterial *pMaterials[]) const
 マテリアルリストの取得
CTaMaterialCTaObject::GetModelMaterial (UINT nIndex) const
 インデックスのマテリアルの取得
UINT CTaObject::GetModelMaterialIndex (const CTaMaterial *pMaterial) const
 マテリアルのインデックスの取得
CTaMaterialCTaObject::GetModelCurMaterial () const
 カレント マテリアルの取得
void CTaObject::SetModelCurMaterial (CTaMaterial *pMaterial)
 カレント マテリアルのセット
void CTaObject::AddModelMaterial (CTaMaterial *pMaterial)
 マテリアルの追加
BOOL CTaObject::InsertModelMaterial (UINT nIndex, CTaMaterial *pMaterial)
 マテリアルを指定インデックス位置に挿入
BOOL CTaObject::DeleteModelMaterial (CTaMaterial *pMaterial)
 マテリアルを削除
BOOL CTaObject::DeleteAllModelMaterials ()
 全てのマテリアルを削除
UINT CTaObject::GetModelAnimCount () const
 アニメーション数の取得
void CTaObject::UpdateModelAnimIndices ()
 各アニメーションのインデックスの更新
BOOL CTaObject::GetModelAnims (CTaAnim *pAnims[]) const
 アニメーションリストの取得
CTaAnimCTaObject::GetModelAnim (UINT nIndex) const
 インデックスのアニメーションの取得
UINT CTaObject::GetModelAnimIndex (const CTaAnim *pAnim) const
 アニメーションのインデックスを取得
CTaAnimCTaObject::GetModelCurAnim () const
 カレント アニメーションの取得
void CTaObject::SetModelCurAnim (CTaAnim *pAnim)
 カレント アニメーションをセット
void CTaObject::AddModelAnim (CTaAnim *pAnim)
 アニメーションの追加
BOOL CTaObject::InsertModelAnim (UINT nIndex, CTaAnim *pAnim)
 インデックス位置にアニメーションを挿入

説明

オブジェクトのタイプがTA_OBJECT_CAMERAの場合にのみ有効なメンバー関数です。

関数

void CTaObject::AddModelAnim ( CTaAnim pAnim  )  [inherited]

アニメーションの追加

引数:
pAnim アニメーション

void CTaObject::AddModelMaterial ( CTaMaterial pMaterial  )  [inherited]

マテリアルの追加

引数:
pMaterial マテリアル

BOOL CTaObject::DeleteAllModelMaterials (  )  [inherited]

全てのマテリアルを削除

戻り値:
成功の場合TRUE

BOOL CTaObject::DeleteModelMaterial ( CTaMaterial pMaterial  )  [inherited]

マテリアルを削除

引数:
pMaterial マテリアル
戻り値:
成功の場合TRUE。

TA_PROJECTION_TYPE CTaObject::GetCameraProjectionType (  )  const [inherited]

カメラの射影タイプの取得

戻り値:
射影タイプ

float CTaObject::GetCameraViewAngle (  )  const [inherited]

カメラのY方向視野角の取得

射影タイプがTA_PROJECTION_PERSPECTIVEの場合に使用します。

戻り値:
Y方向視野角(°)

float CTaObject::GetCameraViewHeight (  )  const [inherited]

カメラの視野高さの取得

射影タイプがTA_PROJECTION_ORTHOの場合に使用します。

戻り値:
視野の高さ

BOOL CTaObject::GetLightActive (  )  const [inherited]

ライトのアクティブ状態の取得

戻り値:
アクティブ状態

float CTaObject::GetLightAmbient (  )  const [inherited]

ライトの環境光の取得

戻り値:
0〜1の値

TA_VECTOR CTaObject::GetLightColor (  )  const [inherited]

ライト カラーの取得

戻り値:
RGB各0〜1の値

float CTaObject::GetLightConeAngle (  )  const [inherited]

ライトの円錐角度の取得

ライト タイプがTA_LIGHT_SPOTの場合に使用します。

戻り値:
円錐角度(0〜180°)

TA_DECAY_TYPE CTaObject::GetLightDecayType (  )  const [inherited]

ライトの減衰タイプの取得

ライト タイプがTA_LIGHT_DIRECTIONAL以外の場合に使用します。

戻り値:
減衰タイプ

float CTaObject::GetLightDiffuse (  )  const [inherited]

ライトの拡散光の取得

戻り値:
0〜1の値

float CTaObject::GetLightFalloff (  )  const [inherited]

ライトの周縁部減衰率の取得

ライト タイプがTA_LIGHT_SPOTの場合に使用します。 スポット ライトの周縁部における明るさの減衰率です。1の場合は明るさが周縁部全体でリニアに減衰します。 1より大きい場合は周縁部の外周付近で強く減衰し、1より小さい場合は周縁部の内周付近で強く減衰します。

戻り値:
周縁部減衰率

float CTaObject::GetLightIntensity (  )  const [inherited]

ライトの強度の取得

この値がマイナスの場合、光が当たる範囲が暗くなります。

戻り値:
ライトの強度

float CTaObject::GetLightPenumbraAngle (  )  const [inherited]

ライトの周縁部角度の取得

ライト タイプがTA_LIGHT_SPOTの場合に使用します。 スポットライトの明るさが減衰する範囲の角度です。プラスの場合は円錐角度の外側、 マイナスの場合は内側になります。

戻り値:
周縁部角度(0〜180°)

float CTaObject::GetLightRange (  )  const [inherited]

ライトの有効距離の取得

ライト タイプがTA_LIGHT_DIRECTIONAL以外の場合に使用します。 ライトと頂点の距離がこの値を超えると照明が無効になります。

戻り値:
ライトの有効距離

float CTaObject::GetLightSpecular (  )  const [inherited]

ライトの反射光の取得

戻り値:
0〜1の値

TA_LIGHT_TYPE CTaObject::GetLightType (  )  const [inherited]

ライト タイプの取得

戻り値:
ライト タイプ

CTaAnim* CTaObject::GetModelAnim ( UINT  nIndex  )  const [inherited]

インデックスのアニメーションの取得

引数:
nIndex インデックス
戻り値:
アニメーション

UINT CTaObject::GetModelAnimCount (  )  const [inherited]

アニメーション数の取得

戻り値:
アニメーション数

UINT CTaObject::GetModelAnimIndex ( const CTaAnim pAnim  )  const [inherited]

アニメーションのインデックスを取得

引数:
pAnim アニメーション

BOOL CTaObject::GetModelAnims ( CTaAnim pAnims[]  )  const [inherited]

アニメーションリストの取得

引数:
pAnims アニメーションリスト
戻り値:
成功の場合TRUE。

CTaAnim* CTaObject::GetModelCurAnim (  )  const [inherited]

カレント アニメーションの取得

戻り値:
アニメーション

CTaMaterial* CTaObject::GetModelCurMaterial (  )  const [inherited]

カレント マテリアルの取得

戻り値:
マテリアル

CTaMaterial* CTaObject::GetModelMaterial ( UINT  nIndex  )  const [inherited]

インデックスのマテリアルの取得

引数:
nIndex インデックス
戻り値:
マテリアル

UINT CTaObject::GetModelMaterialCount (  )  const [inherited]

マテリアル数の取得

戻り値:
マテリアル数

UINT CTaObject::GetModelMaterialIndex ( const CTaMaterial pMaterial  )  const [inherited]

マテリアルのインデックスの取得

引数:
pMaterial マテリアル
戻り値:
インデックス

BOOL CTaObject::GetModelMaterials ( CTaMaterial pMaterials[]  )  const [inherited]

マテリアルリストの取得

引数:
pMaterials マテリアルのリスト
戻り値:
成功の場合TRUE。

BOOL CTaObject::InsertModelAnim ( UINT  nIndex,
CTaAnim pAnim 
) [inherited]

インデックス位置にアニメーションを挿入

引数:
nIndex インデックス
pAnim アニメーション
戻り値:
成功の場合TRUE。

BOOL CTaObject::InsertModelMaterial ( UINT  nIndex,
CTaMaterial pMaterial 
) [inherited]

マテリアルを指定インデックス位置に挿入

引数:
nIndex インデックス
pMaterial マテリアル
戻り値:
成功の場合TRUE。

void CTaObject::SetCameraProjectionType ( TA_PROJECTION_TYPE  ProjectionType  )  [inherited]

カメラの射影タイプのセット

引数:
ProjectionType 射影タイプ

void CTaObject::SetCameraViewAngle ( float  ViewAngle  )  [inherited]

カメラのY方向視野角のセット

射影タイプがTA_PROJECTION_PERSPECTIVEの場合に使用します。

引数:
ViewAngle Y方向視野角(°)

void CTaObject::SetCameraViewHeight ( float  ViewHeight  )  [inherited]

カメラの視野高さのセット

射影タイプがTA_PROJECTION_ORTHOの場合に使用します。

引数:
ViewHeight 視野の高さ

void CTaObject::SetLightActive ( BOOL  bActive  )  [inherited]

ライトのアクティブ状態のセット

引数:
bActive アクティブ状態

void CTaObject::SetLightAmbient ( float  Ambient  )  [inherited]

ライトの環境光のセット

引数:
Ambient 0〜1の値

void CTaObject::SetLightColor ( const TA_VECTOR Color  )  [inherited]

ライト カラーのセット

引数:
Color RGB各0〜1の値

void CTaObject::SetLightConeAngle ( float  ConeAngle  )  [inherited]

ライトの円錐角度のセット

ライト タイプがTA_LIGHT_SPOTの場合に使用します。

引数:
ConeAngle 円錐角度(0〜180°)

void CTaObject::SetLightDecayType ( TA_DECAY_TYPE  DecayType  )  [inherited]

ライトの減衰タイプのセット

ライト タイプがTA_LIGHT_DIRECTIONAL以外の場合に使用します。

引数:
DecayType 減衰タイプ

void CTaObject::SetLightDiffuse ( float  Diffuse  )  [inherited]

ライトの拡散光のセット

引数:
Diffuse 0〜1の値

void CTaObject::SetLightFalloff ( float  Falloff  )  [inherited]

ライトの周縁部減衰率のセット

ライト タイプがTA_LIGHT_SPOTの場合に使用します。 スポット ライトの周縁部における明るさの減衰率です。1の場合は明るさが周縁部全体でリニアに減衰します。 1より大きい場合は周縁部の外周付近で強く減衰し、1より小さい場合は周縁部の内周付近で強く減衰します。

引数:
Falloff 周縁部減衰率

void CTaObject::SetLightIntensity ( float  Intensity  )  [inherited]

ライトの強度のセット

この値がマイナスの場合、光が当たる範囲が暗くなります。

引数:
Intensity ライトの強度

void CTaObject::SetLightPenumbraAngle ( float  PenumbraAngle  )  [inherited]

ライトの周縁部角度のセット

ライト タイプがTA_LIGHT_SPOTの場合に使用します。 スポットライトの明るさが減衰する範囲の角度です。プラスの場合は円錐角度の外側、 マイナスの場合は内側になります。

引数:
PenumbraAngle 周縁部角度(0〜180°)

void CTaObject::SetLightRange ( float  Range  )  [inherited]

ライトの有効距離のセット

ライト タイプがTA_LIGHT_DIRECTIONAL以外の場合に使用します。 ライトと頂点の距離がこの値を超えると照明が無効になります。

引数:
Range ライトの有効距離

void CTaObject::SetLightSpecular ( float  Specular  )  [inherited]

ライトの反射光のセット

引数:
Specular 0〜1の値

void CTaObject::SetLightType ( TA_LIGHT_TYPE  LightType  )  [inherited]

ライト タイプのセット

引数:
LightType ライト タイプ

void CTaObject::SetModelCurAnim ( CTaAnim pAnim  )  [inherited]

カレント アニメーションをセット

引数:
pAnim アニメーション

void CTaObject::SetModelCurMaterial ( CTaMaterial pMaterial  )  [inherited]

カレント マテリアルのセット

引数:
pMaterial マテリアル

void CTaObject::UpdateModelAnimIndices (  )  [inherited]

各アニメーションのインデックスの更新

CTaAnim::GetIndex() で取得されるアニメーションのインデックスが更新されます。

void CTaObject::UpdateModelMaterialIndices (  )  [inherited]

各マテリアルのインデックスの更新

CTaMaterial::GetIndex() で取得されるマテリアルのインデックスが更新されます。



Generated for ToyStudio SDK 1.6.1.3 by  Doxygen