チュートリアル

チュートリアルでは、ToyStudio/MechaStudioの使い方や機能を解説しています。
単純なキャラクター アニメーション作成については「2-3 ボーン アニメーション」、IK(インバース・キネマティクス)を使用した、より効率的なアニメーション作成については「3-1 かんたん歩行アニメーション」を参考にしてください。
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基本的な操作

画面構成
シーンとは
オブジェクトとは
ポリゴンとは
選択モードの設定
3Dウィンドウの表示範囲
ポイント選択と矩形選択
選択対象の移動
ツールとマニピュレータ
直接操作
オブジェクト パネル
タイムライン バー
アンドゥー
ショートカット キー
ヘルプ

1-1 オブジェクトのアニメーション

モデルの準備
ツリー構造の編集
オブジェクトのアニメーション
アニメーション キーの削除

1-2 サウンドのアニメーション

エンジン音のセット
離陸のアニメーション

2-1 ボーンの作成

モデル ファイルの読み込み
ルートから左足首まで
名前の変更
ボーンのコピー
その他の全身について

2-2 スキニング

スムーズ スキニング
ウェイト ペイント

2-3 ボーン アニメーション

走るアニメーション ステップ1
走るアニメーション ステップ2
走るアニメーション ステップ3
より簡単な操作で作成するには

2-4 IKハンドル アニメーション

各部のIKハンドルの作成
胴体のジャンプのアニメーション
両足のアニメーション
両腕のアニメーション
髪の毛のアニメーション
より本格的なIKの使い方

2-5 BVHファイルの読み込み

BVHファイルとは
ファイルの読み込み
キャラクターのセットアップ
備考

2-6 ボーンの追加

ボーンの追加
キャラクター モデルからの参照

2-7 個別のアニメーションの削除

2-8 サウンド アニメーションの追加

サウンドの読み込み
サウンド チャンネルの作成
サウンド アニメーション

2-9 アニメーションのインポート

ボーン アニメーションのインポート
サウンドを含むアニメーションのインポート

2-10 ジョイントの影響範囲設定

ジョイントの影響範囲について
影響範囲の作成
ウェイトの算出方法について

2-11 アニメーションのコピペ

アニメーション キーのコピー
アニメーション キーの貼り付け

2-12 カメラ アニメーション

カメラの作成
カメラ ウィンドウ
カメラのアニメーション1
カメラのアニメーション2
カメラ切り替えアニメーション

3-1 かんたん歩行アニメーション

IKを利用した歩行アニメーションについて
モデルのIKの構造
「脚が開いた姿勢」の作成
「脚が閉じた姿勢」の作成
その他の部位のアニメーション キーの追加
アニメーションのループ対応

4-1 モーフィング1(モーフ ベースの準備)

モーフィングについて
頭部の分離
頭部のスキニングの復元

4-2 モーフィング2(モーフ ターゲットの作成)

頭部の複製と編集
複数パターンの頭部のインポート
再度編修した頭部のみをインポート

4-3 モーフィング3(モーフィングの実行)

モーフィングの実行
モーフィングのアニメーション
モーフ ターゲットの削除・追加

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